hikarikagakuのブログ

人にも環境にも優しいCleanLifeをお届けします。

重曹活用法

活用範囲が広いということで、最近脚光を浴びている重曹をご紹介させていただきます。


料理・美容・掃除・虫歯予防・脱臭など、重曹の活用法から注意点までまとめてみました。


重曹は、炭酸水素ナトリウムの白い粉でふくらし粉として使われるものです。


また、油汚れの掃除に重曹を使用している方も多いでしょう。


なぜ、重曹がいろいろな用途に使えるかというと、それは、炭酸水素ナトリウムの成分の特性にあります。


重曹活用法


加熱すると二酸化炭素を出す


炭酸水素ナトリウムを加熱すると、水と二酸化炭素に分解されます。


これは、主にふくらし粉として料理に利用される性質です。


弱アルカリ性


肌にそれほど刺激を与えず、酸を中和します。


掃除や脱臭に利用される性質です。


粒子の程よい固さ


粒子が硬すぎないため物を傷つけません。


研磨剤として利用される性質です。


油を分解する


油と混ざることで、親水性と親油性を併せもつ石けんの性質を発揮します。


上記のような性質を最大に活かした重曹活用法をご紹介します。


中にはちょっと驚くような裏ワザもあります。


薬用 食用 工業用と種類がありますが、工業用は食べられませんので、お掃除にご利用ください。



重曹



重曹5kg


楽天市場で、人にも環境にも優しいCleanLifeをお届けします。


楽天市場TOPページへ


下記のURLをクリックしてください


https://www.rakuten.co.jp/hikari1962/


au PAY マーケット-通販サイトにshopを開設いたしました



下記のURLをクリックしてください


https://wowma.jp/user/57517313
 
au PAY マーケット