hikarikagakuのブログ

人にも環境にも優しいCleanLifeをお届けします。

重曹で食材を膨張させる

活用範囲が広いということで、最近脚光を浴びている重曹をご紹介させていただきます。


料理・美容・掃除・虫歯予防・脱臭など、重曹の活用法から注意点までまとめてみました。


重曹は、炭酸水素ナトリウムの白い粉でふくらし粉として使われるものです。
ホットケーキを膨らませる


重曹はベーキングソーダとも呼ばれ、食用として安全性が保障されているアルカリ性の物質の一つです。


食用の重曹の場合で、工業用はありません。)


食材を膨張させると言うと、パン作りの際に入れるベーキングパウダーがありますが、酸の食材と重曹を混ぜ合わせれば、ベーキングパウダーを使用しなくても十分に膨らみます。


酸性の食材とは、小麦粉や牛乳、バター、卵、はちみつなどです。


ホットケーキを作るにはちょうど良いです。


ただし、入れ過ぎると苦味が出ますので注意が必要です。




薬用 食用 工業用と種類がありますが、工業用は食べられませんので、お掃除にご利用ください。



重曹



重曹5kg
 

楽天市場で、人にも環境にも優しいCleanLifeをお届けします。


楽天市場TOPページへ


下記のURLをクリックしてください


https://www.rakuten.co.jp/hikari1962/


au PAY マーケット-通販サイトにshopを開設いたしました



下記のURLをクリックしてください


https://wowma.jp/user/57517313
 
au PAY マーケット




Bnet 業務用総合卸売市場



https://www.bnet.gr.jp/kitchen/other/hika/