hikarikagakuのブログ

人にも環境にも優しいCleanLifeをお届けします。

クエン酸の使い方

エン酸の使い方

1〜2%濃度になるよう、ぬるま湯に溶かしたクエン酸水溶液を用意します。

加湿器の場合はタンクやトレイ、フィルタ等、汚れのついた箇所を漬け込む形で汚れを溶解させます。

30分〜2時間程度浸け置くと、石化した汚れもとれやすくなりますので、スポンジや柔らかいブラシなどで力をこめずにこすり落とし、その後水道水でしっかりすすいで乾かします。

電気ケトル、電気ポットの場合はこのクエン酸水溶液を入れて沸騰させます。

スイッチを切って1時間ほど放置し、汚れを溶かしながら湯を冷まします。

その後、クエン酸水溶液の湯を捨て、水道水でしっかりすすぎます。

石化させてしまった期間が長い場合には、一度の沸騰・溶解では汚れを落としきれないことがあります。

その場合は無理せず、もう一回クエン酸水溶液の沸騰から繰り返すようにします。

コーヒーメーカーの場合はコーヒーをいれるときと同じように(ただし豆は入れず)部品をセットし、タンクの中にクエン酸水を入れてドリップさせます。

ドリップが終わったら10〜20分ほど置いて汚れが落ちたら、すべて部品を取り外して水洗いし、乾かしましょう。

クエン酸にはニオイはありませんが、汚れを溶解する時に独特なニオイが残ることがあります。
電気ケトルの場合は一度水道水で沸騰させ、コーヒーメーカーは水だけでドリップを行ってください。



クエン酸食用純国産(九州)





 
楽天市場で、人にも環境にも優しいCleanLifeをお届けします。
 
楽天市場TOPページへ
 
下記のURLをクリックしてください
 
https://www.rakuten.co.jp/hikari1962/

 【楽天市場】人にも環境にも優しいCleanLifeをお届けします:CleanLife青い鳥[トップページ] (rakuten.co.jp)
 
 
 
au PAY マーケット-通販サイトにshopを開設いたしました


下記のURLをクリックしてください

https://wowma.jp/user/57517313

アルコール特集|Clean Life青い鳥*クーポンあり!!|au PAY マーケット (wowma.jp)
 
au PAY マーケット