hikarikagakuのブログ

人にも環境にも優しいCleanLifeをお届けします。

大掃除、やかんやポットの水垢はどうやって落とす?目からウロコの化学的な掃除のコツ

師走に入り大掃除の時季になりました。

汚れにはいろいろあり、簡単に拭くだけで落ちるもの、なかなか落ちにくいものがあります。

落ちにくい汚れを簡単に落とせる方法は主婦・主夫にとって救世主となります。

やかんや電気式ポットの内部にたまった水垢を溶かすには、家庭では台所にある酸性物質のお酢(酢酸、CH3COOH)を使います。

市販されているクエン酸を使えばもっと効果的です。

理由は、クエン酸の方がより強い酸だからです。

これはれっきとした化学反応です。

水垢の成分は炭酸カルシウム・CaCO3を主成分とするカルシウム塩やマグネシウム塩です。

これらはアルカリ物質です。

したがって水垢を溶かすには酸性物質を使います。

よく知られた中和反応です。


水垢に関する気になる事故を紹介しましょう。

本年7月6日、大分県臼杵市の高齢者施設で、湯冷ましの水が入っているやかんにスポーツドリンクの粉を溶かして作った清涼飲料水を飲んだ入所者13人に、吐き気や嘔吐の食中毒症状が出たとのニュースが流れました。

この原因は、やかんの内部に付着していた水垢に、水道水に含まれる微量の銅が長期間にわたって蓄積し、その銅が酸性のスポーツ飲料と反応して溶け出した銅中毒だということです。

これは、極めてまれな食中毒で、水垢が溶けだし、それをスポーツドリンクと一緒に飲んでしまった偶然が重なった事故ですが、少しでも化学の知識があれば防げた可能性があります。


参照



クエン酸


食用、洗浄、入浴剤としてご使用できます!
ペットくんトイレの消臭にも!食品添加物だから安心です!
クエン酸食用850g純国産 送料無料!!
*結晶クエン酸!
*便利なチャック袋入り!